Sponsored Links

<< そうだ!ブログを書こう! | main | 11月いっぱつ目の更新です。 >>
バタフライエフェクトって知ってる?
JUGEMテーマ:日記・一般


はーい、こんにちは!ゆたこ♂で〜す!!

ちょっとテンションアゲアゲでいってますが・・・


まぁ、そうでもしないと更新できないってのが今のわたしのモチベーションってことですね・・・(^_^;)

でも今月は特に早い気がしますねぇ。自分が仕事とかで忙しいときほどそういう気分になるんですけど・・・一言で言うとですね、「忙殺された」って感じです。。・゜・(/Д`)・゜・。

意味が分からなければ調べてください。わたしって、たまに無用に難しい表現を使いますが、こういう性分ですので、悪しからずご了承ください。

こんな書き出しで始まる時って、大体がメンドクサイ内容になってるんだよなぁ・・・(・∀・)



Sponsored Links



タイトルの通りですけど・・・「バタフライエフェクト」ってご存知ですか?

直訳すると「蝶効果」ですね。(^_^;)

まぁ同タイトルの映画もあるようなので、そちらでご存知の方も多いかもですね。わたしは知りませんけど・・・結構いろいろな映画や小説に出てくる言葉なので、わたしの場合はそちらから知識を得ましたが。

バタフライ効果‐Wikipedia


こちらのリンクからちょっと調べていただくとすぐ分かることですが、平たく言うと「風が吹けば桶屋が儲かる」理論です。



え?それもご存知ない?


・・・σ( ̄∇ ̄;)エート




どぞ。

風が吹けば桶屋が儲かる‐Wikipedia



まぁ一見関係ないような事柄同士が、いろいろな過程を経て、廻りまわって大きな影響を与えていることがあるよ!というだけのお話なんですけどね・・・

なんと言うか、わたしのような妄想好きには堪らない発想でして。(^_^;)



・・・(´ー`)



・・・(´ー`)



・・・(´ー`)



・・・( ゚д゚)ハッ!


そういう話ではないです!

なんかねぇ、この考え方ってわざとなのかどうなのか、なんか「タイムトラベル」がキーワードらしく、えらく「もし○○が××だったら・・・」的な作品が多いんですよ。
本来はですねぇ、「北京で蝶が羽ばたいたら、遠方のニューヨークで竜巻が起こる」って発想が「バタフライエフェクト」な訳ですよ。壮大ですねぇ。(´ー`)ソーデスネェ


例えばね、普段はなんのお世話になっても満足にお礼ひとつしない礼儀知らずのわたしなんですが、なんの間違いかきちんとお礼をしたいと思ったとします。そこで、メロンとかを送るって方法はどうだろう?と思い、何気なく元同僚のAさんに相談しました。

Aさんは実家がメロン農家さんであり、今回贈答用にいいメロンがないか相談したところ、Aさんのお父さんのBさんに聞いてくれることになりました。

Bさんのハウスでは時期が過ぎてしまっていいものがないとのことで、Bさんはメロン栽培の師匠Cさん(80歳)に問い合わせました。

そのCさんのところでは売り物ではないが、自前で育てているものに手頃なものがあり、それを融通してもらえることになりました。
ただそのCさんが張り切って収穫したところ、うっかりシリモチをついてしまい、メロンは幸いなんともなかったのですが、Cさんはどうやらギックリ腰になてしまいしばらく動けなくなってしまいました。

そうしたら、それを心配したCさんの家族のDさんが、「そういえば友人のEさんがいいと言っていた鍼灸院があったなぁ・・・」ということで七五三(なごみ)院長に予約の電話が入り、急きょ残業になってしまったので、晩ご飯をわたしが用意する羽目になってしまった・・・と。ヽ(`Д´)ノフザケンナ!!

その治療の際に、Cさんが七五三(なごみ)院長に、「うちにばーさんがおって、その介護をわしがやっているんだけど、どうしたらいいと思う?」と相談したところ、「介護保険使ってみたら」とアドバイスがあり・・・
それを聞いたCさん、早速家族のDさんに伝えたところ、Dさんが役場に介護保険の申請をし、その役場から担当のケアマネージャーとして紹介されたのがたまたまわたし・・・

結果、急きょショートステイなどのサービスを展開する話になり、休日出勤と相成りました、と。ヽ(`Д´)ノクソー!!



よけいなことしなけりゃーよかったのにね・・・




つまり、こういうのがバタフライエフェクトです。(・∀・)モチロン フィクション デス




で、何が言いたいかっていうと、ほんの些細なことが大きな影響とか効果とか、そういったものを与えるよ、という話なんです。


つまり今このブログを見ているあなたが、このブログを見た結果、行動になんらかの変化があったとしたら、それは将来思いもしない形で返ってきますよ!と。m9っ`・ω・´)



今、それを成そうというのなら、例えばこのブログにコメントを書いてもらったり・・・
ポチッ!としてもらったり・・・

そんな感じでも結構ですよ!と。m9っ`・ω・´)
面白かった!って人は押して!!(人∀・)プリーズ⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
| ゆたこのこと | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
Sponsored Links
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagomi753.com/trackback/1261855
トラックバック送信をいただいても、すぐには反映いたしません。
管理人が確認後表示させていただきます。
トラックバック