Sponsored Links

<< 今年も一年お世話になりました 2010 | main | サイは投げられた! >>
おめでとうございます!
JUGEMテーマ:日記・一般

本日、1月7日でございますね!

新年のご挨拶にはずいぶん遅くなりましたが、おめでとうございます。

新年の抱負って、皆さんはなにか決めましたか?
わたしはいろいろありますよ!

「マジメにブログを更新していく!」
「今まで増えるに任せていた体重、今年一年かけて落としていく!」
「よりいっそうの家族サービスを!」
「何か続けられる運動を見つける」
「パソコンに向かっている時間を若干でも短く・・・」

などなど。(^_^;)

まぁ来週になったら考えます。(´σ `) ホジホジ

 

Sponsored Links


などと、何か前回と同じ感じのいい加減さ全開の書き出しで始まりました当ブログ、管理者のゆたこ♂でございます。
本来なら年始のご挨拶ぐらいは七五三(なごみ)院長にお願いしたいところですが、皆さんご存知のように、彼女はなかなかにシャイでして・・・
ヤカマシイ!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ウハッ!ナンカ ヒサシブリ!


さてさて、いつの間にか年も明け、仕事も始まり、子供たちの学校も始まっておりますが・・・
最近とても不思議なんですが、自由な時間が少ない気がしてなりません。(^_^;)

ちょっと考えてみてもその感覚は道理に合わない、というか違和感がぬぐいきれません。

例えば、今の仕事は定時が8時半〜17時半までの8時間勤務の9時間拘束、残業はほとんどないが休日は若干少なめ(といっても一般的には十分な日数です)。

それ以前はどうだったかというと・・・あぁそうか。無職ニート期間がありましたねぇ。σ( ̄∇ ̄;)

この時期はですねぇ、完全に「家事手伝い」業務主体でして、実際かなり忙しかった記憶があります。もともと家事育児も割合協力的だったと自負しておりますが、感覚としてはあくまで「協力」程度だったんです。
それがこの無職期間に関しては、ほぼ全権委任状態でした。まぁそれほど家事育児に偏見もありませんでしたし、大変なことも十分分かっていたので投げ出したくもなりませんでしたが・・・
何と申しますか、世間体とか建前とか男のプライドとか、そういったあたりがいろいろ邪魔をして、「家事手伝い」だけではやっていけないという焦りは募りました。単純に収入が激減しましたから、そんな生活が長く続く訳もなかったんですがね。┐(´〜`;)┌

ただ七五三(なごみ)院長は、所得の部分だけは眼を瞑って、この生活の継続を望んでいた節がありますが・・・

何か脱線しましたね。
そうそう、この時期、比較的まとまった時間は確保できることが多かったんですが、あまり時間に余裕があるという感覚は乏しかったです。その意味では今と似ている部分も感じます。

で、それ以前のイワユル燃え尽きた感での退職となった、前の職場での末期はどのような感じだったかというと・・・
8時半〜19時までの8時間勤務の10時間半拘束・・・何か変ですよねぇ?(^_^;)
病院系でよくある、午後開始時間までの途中休憩時間が長い勤務体系だったんです、当初は。
ですので、ほんとにはじめのころは、この昼休憩は拘束されてはいなかったんですがね・・・ただ拘束されないったって、こんな半端な時間、過ごすに困るってのも本音でした。
まぁそういった事情を上が察知してくれたのか、あっという間にこの昼の時間も勤務時間に振り分けられ、毎日1時間半の残業が発生する、という勤務体系になりましたねぇ・・・(´Д`)

末期にはこれに加えて、請求業務などで深夜残業なども発生する日があったりして、毎月平均で40〜50時間くらいの残業が発生しておりました。
休日は比較的多かったですが、正直、自分のプライベートの時間ってそれほどありませんでした。

不思議なのが、このブログを立ち上げたのが、ちょうどこの時期だったってことなんですよねぇ。

時間的にはともかく、気分的にはずいぶん余裕があったんでしょうか?(^_^;)

立ち上げた当初は、すばらしいペースで更新していますものね。
で、だんだん頻度が落ちていって追い詰められていく様は、ブログで十分読み取れますから・・・あ、別に返し読みなんかしなくてもいいですからね。恥ずかしいし・・・

やっぱりこう考えてみても、あの頃より、今のほうが忙しいとはとても思えないんですよ。

それがなぜにこうも更新できないのか?



やはりモチベーションでしょうか?


でもね、ここまで書いて、ちょっと自分で気づいたことがありました。

そういえばこの時期、給料泥棒だったっけ・・・σ( ̄∇ ̄;)
このブログを始めた当初は、仕事中の更新が多かったような気が・・・
あまり大きな声では言えませんがね。(^_^;)

そのころって仕事の拘束時間は長かったんですが、割合単調だったので、要するに暇だったんですよ、仕事中が。

そういう風に考えると、ここ最近の更新にも何かパターンめいたものが見えてきます。

今の職場に変わってから、時間とか精神的に余裕がないと、更新していないんですね。
それがちょうど一ヶ月単位で考えると、この時期。毎月の5日〜15日ぐらいなんですね。



あぁ、なるほど。

結論としては、やはりモチベーションですね。( ゚∀゚)y-~~ヤッパリナ!

じゃあ、今年のテーマは「モチベーションを上げる!」でいいのかな?



・・・・(゚Д゚ )



・・・・(゚Д゚ )



・・・・(゚Д゚ )




あれ?何の話でしたっけ?

あぁ、自由な時間が少ない気がするって話でしたよね。
それが何でブログを更新するモチベーションの話になったりするんでしょうね?

ええと・・・
「モチベーションが上がらない」
   ↓
「時間や精神的に余裕がない」
   ↓
「自由な時間が少ない」

ってことですから、気のせいじゃないってことです!m9(・∀・)ビシッ!!



・・・・(゚Д゚ )



・・・・(゚Д゚ )



・・・・(゚Д゚ )



なにか根本的に話が噛み合っていませんね。
それが違和感あるって話じゃありませんでしたっけ?

まぁなんだか結論がよく分からなくなってきましたので、この辺で止めときたいと思います。(^_^;)


ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
面白かった!って人は押して!!(人∀・)プリーズ⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
| 日記 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
Sponsored Links
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagomi753.com/trackback/1261820
トラックバック送信をいただいても、すぐには反映いたしません。
管理人が確認後表示させていただきます。
トラックバック